株式会社 中島商会


事業概要

色のない世界は、つまらない。

―塗料で社会に貢献―

中島商会は塗料の専門商社です。
日本ペイントホールディングス(株)を中心に約1000社以上の塗料・塗装関連メーカーの製品を扱っています。なかでも住宅等の一般建築物や工場の内外装、コンビナートや橋梁等の防食塗装における汎用塗料分野では業界トップクラスの取扱高を誇り、自動車塗料分野、工業用塗料分野などすべての分野に対応しています。

また、塗料のみならず全自動ロボット塗装システム、あるいは塗装に関わる省力化や労働環境改善、生産性向上など塗装に関する技術、設備の提供も行っています。
拠点は北海道から九州まで日本全国、さらに海外にも関連会社を含め40拠点を構え、あらゆるニーズに迅速で確実な対応を可能にしています。

製品を右から左に流すような仕事ではなく、塗料と塗装のプロとして、さまざまな提案や技術サービスを付加価値として提供し、時にはお客様と一緒になって塗装を仕上げています。
日本の産業界、社会資本充実、人々の暮らしを側面から支えており、「塗料のことなら中島商会に問い合わせれば解決する」という高い評価をいただいています。

今後の展望

世界へ拡大する事業

―モノ売りからコト売りへー

単に塗料というモノで勝負するのではなく、当社が扱う商品の用途や販路、あるいはビジネスモデルそのものを新たな発想で開発・開拓していく試みを行っています。
その一例が塗装用ドローンロボットの開発です。建設業界等の人材難への解決策として、大阪大学との共同研究、 岡山大学との協力を進めており将来的な収益化を目指しています。

また、発展途上国はまだまだ建物が建っていく可能性があり、海外の塗料需要が高いことから、今ある拠点だけでなく、需要のある海外への事業展開も行っていきます。
すでに進出しているメキシコや中国に続き、新たな展開はすでに計画中。これまで築いた安定した国内事業の上に、新たな事業の柱を築くチャレンジを加速しています。

働く魅力

挑戦、大歓迎。

最初から「塗料に興味がある」という方は滅多にいません。それでも、普段生活しているすぐ近くに塗料が塗られているモノはたくさん存在し、人々の生活に関わることに携われているという実感を持つことができます。また、塗料は見た目を美しくするだけでなく、保護(例えば錆止め)や抗ウイルス、防カビなど、日常生活に安心・安全な機能を付与するという一面もあり、社員は人々の生活を側面から支えるという使命を持って働いています。

若手社員も新規プロジェクトに関われることが出来るなど、主体的に挑戦する人は大歓迎な風土で、やりたいことを常に後押ししてくれます。人と関わることが好きな方はもちろんのこと、今後は国内外への事業拡大をますます進めていきますので、向上心を持って取り組める方、率先して手を挙げられる積極性のある方は大歓迎です!

企業情報

株式会社 中島商会

〒700-0904
岡山県岡山市北区柳町2-2-23
TEL:086-232-2711
FAX:086-225-6489

採用ページURL https://www.nakashima-shokai.co.jp/recruit/